様さまだべ(・ω・)

福島,原発
人間は駆け引きだらけ(・ω・)

 

南相馬でサウナ入っている時なんですけどね(・ω・) 


一緒に入っていたおじさんたちが、久々に会った知り合いみたいだったんですよ。 


それで、「昔は…」あーだったとか、こーだったとか、そんな会話が始まったのですけれど、 


途中から「様さまだべ」とか言うのですよ。 


何が「様さま」なんだと思って耳を傾けました。 


すると、こんな事言っていました(・ω・) 



「どいつもこいつも、それまでぇよぉ、月賦に追われてヨォ、生活に余裕なくて、乞食みたいな格好してたのによぉ、いまじゃビリッとした格好してよぉ、貯金も年に100万も出来るべ。そりゃぁ、もぉ様さまだべなぁ」 




ここで、「何が」という主語はまったくはっきり使われてないのですが、ともかく、「何か」が「様さま」なんだなぁっていうのがわかりました。 



「帰りたいなんていうのは、年寄りばかりだぁ。若い者は帰りたいなんて思ってらんよ。 

帰ったって何もないもんなぁ。」 



そうなんだぁ(´・ω・`;) 


いやぁ、サウナが暑くて、汗ダラダラになってしまったんですよ。 


興味深い話しなんですけれど、耐えられず出てきちゃいました。 




でもって、様さまって「何が」かなぁ…。 


若い者は帰りたくないって…どこへかなぁ。 


まぁ、そこは「帰ったって何もない」から帰りたくないと若者が思う場所であって、「それ以外の要素」は実はあんまり関係ないんじゃないの?って思います。 




■福島第一原発の近くで、あの事故はそんな大したものじゃなかったんじゃないかと思いを馳せる


■イチエフから北に25km!南相馬市の放射能リテラシーの高さに舌をまく




 ホーム > ブログ > メタキャットの提言 > 様さまだべ(・ω・)


 ご意見ご感想をお寄せ下さい。
 あなたのご意見を賜り考えを変える場合もあります。

※宣伝目的や悪意があると判断されたコメントは削除させて頂きます。