福島第一原発の近くで、あの事故はそんな大したものじゃなかったんじゃないかと思いを馳せる

東京方面から国道6号線を北上して福島に行ってきました。


ていうのは、嘘です(・ω・)


東京から途中までは常磐道を使っています(´・ω・`;)


いわき市から6号線を北上しました。


でもって6号線を北上すると、政府が規制する地域を抜けることになります。


すなわちこのあたり↓(・ω・)

福島,原発
©首相官邸

 

そして、帰宅困難地域ってところに差し掛かるとこんなん看板↓に出くわします。


福島,原発
双葉郡富岡町本岡王塚付近

 

ものものしいですね(・ω・)


おどろおどろしいですね(・ω・)


さらに進むとこんなん建物があったりします(・ω・)


福島,原発
双葉郡富岡町大字本岡字新夜ノ森付近

 

うーんと、こういうのは例外的で、ほとんど普通に家が建っています。


「青木」とか「しまむら」とか建っています。


ただし、どれもこれも「無人」なんですけどね(・ω・)




店舗や住居は無人ですが、道路は車が頻繁に通ります。


そして、大きな角ごとに警備員さんとか作業員さんとかがみられます(・ω・)


とってもディンジャラスな雰囲気な場所です。




なーんでこんな事になっているかというと、放射能を恐れているわけです。


放射能コワイ!放射能コワイ!って騒ぐものですから、こういう事態になっているわけですね。


でも、放射能ってどうコワイいんですかね?(´・ω・`;)




放射能にはシーベルトって単位が使われます。


ベクレルという単位も使われますが、ベクレルは放射能出ている量の単位で、シーベルトは放射能が体に与える影響を表す単位なんだそうです。


でもって、シーベルトには


a.シーベルト


b.ミリシーベルト


c.マイクロシーベルト


という単位が使われます。メモリでいうと、バイト、メガ、ギガ、テラみたいな関係です。


つまり1シーベルト1,000ミリシーベルト1,000,000マイクロシーベルトとなります。


放射能が人を「即殺」するとしたら7シーベルトなんだそうです。


つまり、7,000ミリシーベルト7,000,000マイクロシーベルトです。


これ、瞬間ですね(・ω・)


でも、こういう時の単位は「グレイ」ってのが用いられるんだそうです。


シーベルトは時間あたりとか日あたりとか月あたり、年あたりで考える単位なんだそうです。



ということで、1年間を通して、0.1シーベルト100ミリシーベルト100,000マイクロシーベルトを浴びると、癌の罹患率が0.5%上がる…んじゃないか?って言われています。


上がるんじゃないかって?っていうのは、0.5%だと統計的に現れないので、確認は出来ないって事です。


確認は出来ないけど、1年通してトータル0.1シーベルト被曝すると癌になる可能性が0.5%上がる「かも」です(・ω・)


※正確には癌になって死亡する可能性らしいです。



これつまり、200人いたら1人が癌で死ぬかもって確率です。


ところで、日本人の場合、一生涯通して癌になって死ぬ確率は25%なんだそうです。


つまり放射能を0.1シーベルト被曝しようがしまいが、もともと25%癌になって死ぬ確率があるのですよ(・ω・)


これが25.5%になる(かもって)次第です。


大事ですね(・ω・)b



さて、1年間で0.1シーベルト被曝するためには、1日0.00027397シーベルト被曝しなければなりません。


0.00027397シーベルトとは、0.27397ミリシーベルトの事で、273.97マイクロシーベルトって事です。


これを時間あたりになおすと、11.41マイクロシーベルトなんです。


つまり1時間あたり、11.41マイクロシーベルトを24時間被曝し続けて365日被曝すると、癌で死亡する確率が0.5%上昇するということです。


なるほど(・ω・)9


では、このおどろおどろしい状況となっている帰宅困難地域の周辺の時間あたりのマイクロシーベルトってどれぐらいでしょうか?


福島第一原発がある大熊町のサイトに以下のデータがしるされています。


http://blog-okuma.jugem.jp/?eid=218


これによると、11.41マイクロシーベルト/時あたり以上被曝する地点は2箇所ですね。


福島第一原発から西南西約3.0kmの音沢が23.2マイクロシーベルト/時


また、南南西3.7kmの熊川で16マイクロシーベルト/時です。


つまり、音沢ってところに24時間×365日いれば癌で死亡する可能性が1%上昇するし、


熊川のこの場所に24時間×365日いれば癌で死亡する可能性が0.5%上昇するかも(・ω・)って事です。


すっげー怖いですね(´・ω・`;)


怖い、怖い、


怖い、怖い…ん?(´・ω・`;)?


怖いのか?(´・ω・`;)


ていうか、人は1日24時間365日同じ場所にいるでしょうか(´・ω・`;)?


閉じ込めとくでもしないかぎり、そんな事はないでしょう(´・ω・`;)


つまり、音沢にしろ熊川にしろ、確かに他の地域からすればべらぼうに放射線量が高いですが、冷静に考えれば、普通に暮らしをしてるなら、人体に影響を与えるレベルじゃないって事です。


そもそも、癌で死ぬ確率は1生涯で25%なんですからね(´・ω・`;)


ちなみに交通事故に遭う確率は生涯で44.1〜53%なんだそうです。


そして、交通事故で死ぬ確率は生涯で0.616%(・ω・)




え?(´・ω・`;)!



つまり福島第一原発の事故って、


生涯通して癌になって死ぬ確率が0.5%上昇する、つまり交通事故で死ぬ確率0.6%より低い地点が2箇所出来ました。


って事なの?(´・ω・`;)


そ、その程度…(´・ω・`;)




それなのに、この大騒ぎと来たら…(´・ω・`;)


まさにギャフンですな(´・ω・`;)



 ホーム > ブログ > メタキャットの提言 > 福島第一原発の近くで、あの事故はそんな大したものじゃなかったんじゃないかと思いを馳せる


 ご意見ご感想をお寄せ下さい。
 あなたのご意見を賜り考えを変える場合もあります。

※宣伝目的や悪意があると判断されたコメントは削除させて頂きます。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    M-YAS (火曜日, 28 4月 2015 09:51)

    メタキャットさんは、今回もある意味からだを張ってますね。
    そうでもないか、今回は。

    反原発派の主張は、だんだんとデマをも含みこんだ感じになってきてますね。

    なんというか、ネットワークビジネス(マルチ商法)における
    他社製品中傷のような印象を受ける主張すらある気がいたします。

    それはそれとして、応援の意味も込めまして、
    LINEスタンプ購入しました。

    新作出たら、また購入しますね。

  • #2

    メタキャット (火曜日, 28 4月 2015 21:02)

    スタンプお買い上げありがとうございますm(_ _)m

    全然からだ張ってません(笑)

    福島は全然安全な場所ですからーーーヽ(゜▽、゜)ノ

    原爆からでさえ復興した日本ですから、福島も復興すると思います。

    まぁ、いろいろあるみたいなんですけどね(´・ω・`;)

    スタンプの新作は、あと10点ぐらい描けば申請できるんですけどね(○´д`A)

  • #3

    mamo (日曜日, 04 11月 2018 11:02)

    交通事故で一年間に何万人も死んでいる原子力で死ぬ人 多くても?人 車廃止? 豊かな生活をして 享受しても幸せを感じない日本人 悪いことばかりをおかずにして生きている。 ゴミ焼却場も嫌、 保育園も嫌???

  • #4

    Monster P. (水曜日, 20 3月 2019 09:37)

    「1年間を通して、0.1シーベルト浴びると、癌の罹患率が0.5%上がる…んじゃないか?」って、1年間でですよね。この状態で30年間生きれば、15%上がるんじゃないの?

  • #5

    人生の夏休み (木曜日, 18 4月 2019 05:10)

    https://youtu.be/SYA8gCUa_mU
    暇だったら見てみてください
    福島の事故はまだマシだったけど次はないかもね

  • #6

    ふくしまけんみ (月曜日, 27 1月 2020 06:48)

    内部被曝は?