アベノミクスは成功してるけど、一時的だろう(・ω・)


韓国の新聞、中央日報によると、日本の造船業界が、統廃合という合理化と円安を背景に市場シェアを伸ばしているとのことです(・ω・)



■日本造船業界が猛追撃…韓国が緊張

http://japanese.joins.com/article/141/196141.html



これが2月2日の記事で、日経が2月26日似たような記事を出しています。


ただし、元ネタはファイナンシャルタイムスの英文記事らしいですが。



■苦しむ韓国造船 原油下落と日中ライバル台頭で

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83652290V20C15A2000000/



こちら↑では韓国造船の打撃の背景に原油安をあげていますね(・ω・)


上記記事によると造船業界の市場は


1位中国でシェアは38.5%

2位韓国でシェアは29.7%

3位日本でシェアは19.6%


なんだそうです。これだけで全体の87.8%ですね。


それで、上記の記事でも円安の影響で日本のシェアが伸びているとの事でした。



日本は、ずっと加工貿易国で、これは1980年代までの形です。1985年から90年までバブル景気で浮かれ、円高が始まっていますが、その時は景気よかったので気がついていませんでした。


それは、輸出が弱ってきていることですね(・ω・)


バブルがはじけた頃から円高は固定化して1ドル100円前後をいったりきたりです。


ただ、一時は70円代の時もありました。


円高となると、輸入には美味しいのですが、輸出には辛いものがあります。


造船不況もこの長い円高の影響でずっと続いてきた次第です。


が、円安になって潮目が変わりました。


アベノミクスは人工的に円安になる仕組みをつくることですが、これが功を奏した感じですね。


本来、加工貿易国から脱却すべきでしたが、結局日本は加工貿易国を脱却できませんでした(・ω・)


チャンスはITバブルの90年代にありました。


当時はNECを筆頭に独自OSによる独自PCを日本はつくっていたのです。


ところが、結局dosやwindowsを受け入れた結果、日本のIT会社は米国のOSの子会社となりました(・ω・)


それまでTRONっていう優秀なOSを持っていたのに、日本のIT企業は採用しませんでした。


TRONはその後、家電の制御OSとして普及したと言われています(・ω・)


ソフトウェアというのは、原材料を輸入せずに製品を開発することですので、本来輸入にたよらない日本にぴったしでした。


もしも、90年代に日本も独自OSをつくって、それ仕様のPCや端末を売りまくっていたら、世界事情は変わっていたのかもしれません。


携帯も、ここにきて、フィーチャフォンが復活してきたそうですが、本来日本のフィーチャンフォンは優秀だったのですから、もっと海外に展開すればよかったのに、スマートでないためにiPhoneをはじめとするスマートフォンに席巻されてしまいました。


家電なども海外メーカーにやられ、テレビなんか目も当てられません。


同じ経験を80年代の米国は経験しており、その経験から、様々な法律をつくりかつ、主要産業をシフトして行きました。


そのおかげで、ITの中心基盤は全部アメリカが抑えていますが、残念なことに私企業は合衆国への忠誠心は低いようで、それがそのままアメリカの国家予算には還元されてないようですが。


中国はアメリカや日本の失敗を学び、技術を受け入りつつも独自のソフトウェア産業を構築しようとしています。


中国ほどの市場であるから、出来るとも言えますが、共産党独裁による資本主義経済の制圧は国際的にみて非常に危険かと思います。


ま、それはさておき、


結局、日本は今の所、やっぱり加工貿易国を上手に変換できなかったのですから、円安というのは、日本の産業に与える影響は非常に大きいと思います。


造船業の復活ならず、円安により加工品の輸入物が高くなるということは国内製造業が息を吹き返すチャンスです。


つまり、アベノミクスは確かに着実に成果をあげているなと、いうのが私の所感です。


なお、某新聞社のアンケートによると、国民の86%はアベノミクスの恩恵を感じてないということですが、


悪くなってないというのが大事だと思いますよ(・ω・)


逆に14%はアベノミクスの恩恵を感じてるというなら、期待は大きいと思います。


それに加えて、アベノミクスは所詮、カンフル剤に過ぎないと思っていますので、


本格的になんとかするには、日本はソフトウェア産業を強めなければと思います。


ネットの検索サイトにしても、いつまでもグーグルに支配されているのではなく、中国の百度じゃないですが、日本独自の検索サイトを作るしかないと思います。


民間では相手が巨大すぎて太刀打ちできないと思いますので、これは国家的プロジェクトとしてやるべきでしょう。


あと、映画産業を中心とした、儲かるソフトウェア産業を作らないと。


DMMみたいにAVで他の追随を許さない状態にするのも、まぁアリっちゃアリですけど(・ω・)


以上、まぁ、個人的な見解でした(・ω・)



 ホーム > ブログ > メタキャットの提言 > アベノミクスは成功してるけど、一時的だろう(・ω・)


 ご意見ご感想をお寄せ下さい。
 あなたのご意見を賜り考えを変える場合もあります。

※宣伝目的や悪意があると判断されたコメントは削除させて頂きます。